管理者ユーザーの初回ログインとバックアップユーザーの作成

管理者ユーザーの初回ログインとバックアップユーザーの作成


1、アカウントの有効化と管理ユーザーのログイン


初期ログインの際の操作方法についてご説明します。

アカウントの有効化

お客様のアカウントのが発行されますと、ご契約先のメールアドレスに以下の内容で「アカウントの有効化」のメールが届きます。
メールの本文にある[アカウントの有効化]ボタンをクリックします。



ブラウザが起動して、OEM管理者様のログインIDのパスワード設定画面に遷移します。
以下の画面でパスワードを設定して[次へ]ボタンをクリックします。




契約条項の同意

下記の契約条項をご確認ください。

・エンドユーザーライセンス契約
・プライバシーポリシー

同意いただけましたら、各項目にチェックを付けて頂き、画面下の[同意する]ボタンをクリックしてください。



補足条項の同意

「データ処理に関する補足条項」も、記載の内容をご確認ください。
同意いただけましたら、画面下の[同意する]ボタンをクリックしてください。




ログインIDとパスワード設定

ログインIDとパスワードを入力して[次へ]ボタンをクリックします。



管理コンソールへのログインが完了し、以下の画面へ遷移します。




2、二要素認証の有効化

ここでは、二要素認証の有効化の方法についてご説明いたします。

【重要】
二要素認証(Authenticatorによるワンタイムパスワード)が必要ない場合は、このセクションをスキップしてください。

管理コンソールに、管理ユーザーでログインします。
ログイン後、画面左上部「アカウントの管理」を選択します。



以下の画面が表示されます。
左の項目から、設定>セキュリティ を選択します。

開いたら、二要素認証のトグルボタンをオンにします。



以下のダイアログが表示されますので、[有効化]ボタンをクリックしてください。



二要素認証が有効になりました。

ログアウトして改めて管理アカウントでログインを試みると、以下の画面が表示されます。

Google AuthenticatorもしくはMicrosoft Authenticatorに表示されたQRコードをスキャンしてください。
Google AuthenticatorもしくはMicrosoft Authenticatorに表示された6桁の数字を入力してください。
[次へ]ボタンをクリックします。



「2FA復元の手順を保存」の画面に遷移します。

[手順をPDF形式で保存]ボタンをクリックします。




【重要】
管理ユーザーでバックアップを管理する場合は、このセクションをスキップしてください。

3. バックアップユーザーの作成

管理コンソールに、管理ユーザーでログインします。
ログイン後、画面左上部「アカウントの管理」を選択します。

①「アカウントの管理」画面に遷移後、企業管理>ユーザー を選択します。
②画面右上の[+新規]ボタンをクリックします。



下記の項目が表示されますので、「ユーザー」を選択します。



「新しいユーザーを作成」の画面になります。

1.一般情報を登録

ログイン、もしくは「Eメールとは異なるログイン情報を使用する。」にチェックを入れて、ログインとEメールを入力してください。
※ログインは、システム全体で一意でなければならないので、重複した場合は、他の文字列をお試しください。



2.サービスとロール 

項目の中で、「保護」のみチェックを付けます。
画面左下の[作成]ボタンをクリックします。



作成が完了すると、以下のようにユーザーの作成が完了します。



ユーザーが作成されると、当該のユーザーのEメールアドレス宛に「アカウントの有効化」のメールが送付されます。

有効化方法は、管理ユーザーと同じく下記の手順に沿って進めてください。
・アカウントの有効化
・契約条項の同意
・補足条項の同意
・ログインIDとパスワード設定

※2FA(二要素認証)が有効な場合は、2FAの設定も行ってください。