リモートデスクトップとアシスタンスは、組織内のワークロードに接続して、リモート制御やリモートアシスタンスを実行する便利な機能です。
2022年12月より、NEAR、RDP、Apple画面共有の各プロトコルの機能がサポートされています。
リモートデスクトップ機能を利用して、以下のタスクを実行できます。
表示のみモードでNEARを使用して、Windows、macOS、Linuxのワークロードにリモートで接続する。
RDPを使用して、Windowsのワークロードにリモートで接続する。
表示のみモードまたはカーテンモードでApple画面共有を使用して、macOSのワークロードにリモートで接続する。
クラウドのリモート接続を使用して、管理対象ワークロードに接続し、リモートで制御する。
ダイレクトリモート接続を使用して、非管理対象ワークロードに接続し、リモートで制御する。
Acronis クイックアシストを使用して、非管理対象のリモートワークロードに接続する。
リモートワークロードの資格情報、監視または制御の許可要求、アクセスコード(クイックアシスト向け)など、さまざまな認証方式を使用してリモートワークロードに接続する。
マルチビューで複数のモニターを同時に観察する。
リモートセッションを記録する(NEAR経由の接続時)。
セッション履歴レポートを表示する。
リモートアシスタンス機能を利用して、以下のタスクを実行できます。
制御モードでNEARを使用して、Windows、macOS、Linuxのワークロードにリモートで接続する。
制御モードでApple画面共有を使用して、macOSのワークロードにリモートで接続する。
クラウドリモート接続を使用して、ワークロードにリモートアシスタンスを提供する。
ローカルとリモートのワークロード間でファイルを転送する。
リモートワークロードに対し、再起動、シャットダウン、スリープ、ごみ箱を空にする、リモートユーザーのログアウトなどの基本管理操作を実行する。
リモートワークロードのデスクトップのスクリーンショットを定期的に取得し、リモートワークロードを監視する。
重要
管理対象ワークロードのリモートデスクトップおよびアシスタンス機能をすべて有効にするには、ワークロードにリモート管理計画を設定し、適用する必要があります。
1件のワークロードに適用できるリモート管理計画は1つだけですが、ニーズに応じて、異なるリモート管理計画を構成し、別のワークロードに適用することができます。
例えば、RDPプロトコルのみを有効にしたリモート管理計画を作成し、いくつかのワークロードに適用することができます。
これにより、ワークロードごとにAdvanced Managementライセンスを有効にすることなく、これらのワークロードにリモートで接続できるようになります。追加の費用は発生しません。
一方、NEARとApple画面共有プロトコルを有効にした別のリモート管理計画を作成することもできます。
この場合、Advanced Managementライセンスはワークロードごとに有効化され、このリモート管理計画が適用される各ワークロードについて費用が発生します。
注意
リモートデスクトップとアシスタンス機能が必要です。
管理側(ホスト)のワークロードで、接続クライアントのワンタイムインストールを実行します。
ターゲットワークロードに対して初めてリモート操作(リモート制御またはリモートアシスタンス)を実行しようとすると、システムからクライアントをダウンロードするよう促されます。
または、保護コンソールの [ダウンロード] ウィンドウから接続クライアントをダウンロードすることもできます。
管理対象ワークロードに接続エージェントをインストールします。
接続エージェントは、バージョン 15.0.31266以降の保護エージェントに含まれているモジュールです。
macOSのリモートワークロードの場合、必要なシステム許可を接続エージェントに付与する必要があります。
リモートデスクトップおよびアシスタンス機能の各コンポーネントでサポートされているオペレーティングシステムを次の表に示します。
リモートデスクトップコンポーネント | サポートされるプラットフォーム |
---|---|
接続クライアント |
|
接続エージェント |
|
リモートデスクトップ機能では、リモート接続に以下のプロトコルを使用します。
NEARは、Acronisが開発した高度にセキュアなプロトコルであり、次のような特徴があります。
Remote Desktop Protocol(RDP)とは、Microsoftが開発した、ネットワーク経由でリモートのWindowsコンピューターに接続するための独自プロトコルです。
Apple画面共有は、macOSバージョン10.5以降に搭載されている、Appleが提供するVNCクライアントです。
接続クライアントは、NEAR接続プロトコルによる音声ストリーミングをサポートしています。
Windowsワークロードの場合、リモートの音声は自動で送信されます。
リモートワークロードに音声出力デバイス(スピーカーまたはヘッドホン)が接続されていることを確認してください。
macOSワークロードからの音声リダイレクトを有効にするには、以下を確認します。
ワークロードに保護エージェントがインストールされている。
ワークロードにサウンドキャプチャドライバがインストールされている。
ワークロードのリモート接続でNEARプロトコルが使用されている。
注意
macOS 10.15 Catalinaの場合、接続エージェントにマイクの使用許可が付与されている必要がある。
このエージェントは、以下のサウンドキャプチャドライバで動作します:SoundflowerまたはBlackhole。
最新バージョンのインストール方法については、Blackholeのwikiページ(https://github.com/ExistentialAudio/BlackHole/wiki/Installation)を参照してください。
注意
接続クライアントは現在、Blackholeの2チャンネル版のみをサポートしています。
また、ワークロードにHomebrewがインストールされている場合、以下のコマンドを実行して、Blackholeをインストールできます。
注意
リモートのmacOSワークロードの音声がリダイレクトされている場合、リモートワークロードにログインしているユーザーには音声が聞こえません。
リモートサウンドリダイレクトは、ほとんどのLinuxディストリビューションで自動的に動作します。デフォルトでリモートのサウンドリダイレクトが機能しない場合は、以下のコマンドを実行して、PulseAudioドライバをインストールしてください。
リモートデスクトップおよびリモートアシスタンス機能では、ワークロードに対するリモートダイレクト接続またはクラウド接続を確立するための、複数の方法が提供されています。
直接接続は、エージェントがインストールされていない接続クライアントとリモートワークロードの間で、ローカルエリアネットワーク(LAN)のTCP/IPを介して確立されます。インターネットアクセスは必要ありません。
クラウド接続は、接続クライアントとワークロード上のエージェントまたはクイックアシストとの間で、Acronisクラウドを介して確立されます。
クラウド接続のオプションの詳細については、次の表を参照してください。
クラウド接続 | クラウド接続オプション | 表示モード | サポートされるリモート操作 | 使用可能: |
---|---|---|---|---|
NEAR経由 | 接続クライアントから接続エージェント 接続クライアントからクイックアシスト | 制御 表示のみ | リモートデスクトップ リモートアシスタンス | 管理対象ワークロード |
RDP経由 | 接続クライアントから接続エージェント Webクライアントから接続エージェント | 制御 | リモートデスクトップ | 管理対象ワークロード |
Apple画面共有経由 | 接続クライアントから接続エージェント | 制御 表示のみ カーテン | リモートデスクトップ リモートアシスタンス | 管理対象ワークロード |
直接接続のオプションの詳細については、次の表を参照してください。
直接接続 | 直接接続オプション | サポートされるリモート操作 | 使用可能: |
---|---|---|---|
RDP経由 | 接続クライアントからRDPサーバー | リモートデスクトップ | 非管理対象ワークロード |
Apple画面共有経由 | 接続クライアントからApple画面共有サーバー | リモートデスクトップ リモートアシスタンス | 非管理対象ワークロード |